Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

繋がる瞬間

よく、ふとした瞬間に、「あっ! そうか〜そうだったのか!」


とか、「え? それって解決策じゃん!」


と、いう経験ありませんか? 


ま、よく言う「トイレ」に入っている時がメジャーだったりしますが・・・笑い。
(お食事中の方がいらっしゃったらごめんなさい)


これ、普段全く頭の中になかったことが、ある日突然に「ヒラメク」ってやつです。


結論から言ってしまうと、その「ヒラメキ」と言うのは、


右脳が左脳と繋がるときに起こる現象らしいのです。


左脳は、「思考や論理」を司る機能、それに対して「右脳」は五感を司る動物的な役割


だそうです。


左脳で、色々と考えて・・・日々考え抜いても結論が出ないとき、


そして「あ〜もう疲れた! また考えよっと!」的なことになるのらしいですが、


その途端「左脳」はその問題については休止状態、


ですが「右脳」はその問題については日々動いているらしいのです。


そして答えが見つかると、右脳から左脳へ伝達され、「ヒラメキ」となって


具現化されるのだそうです。


よく発明家の方に多く聞く現象だと思います。


ただその本には、普段頭を使っていない人が、この「ヒラメキ」を


望んでも無理だってことが書いてありました。


そりゃそうですよね、タネがなければ花は咲かないのと一緒ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する