Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

山/2

昨日に続き「山」でのこと。


これは誰でも経験あるとは思いますけど、夜の山でみる「星」は最高です。


天の川から始まり、見えない星はないんじゃないと思うくらい満天の星空です。


大げさな表現をするならば、「星達の間に夜空がある」といった具合。


街中のそれと比べ星達の光源を邪魔する余計な光が全くない山にはこんな
恩恵もあるのです。


近くに川が流れていたので、そのせせらぎと虫の声。
自然の中でのコンサートの始まりです。


この時は、多くの登山者がテントを張っていて人の声が多々ありましたが
夜ほとんどの人が寝静まったころ、この虫達のコンサートが始まるのです。
(みんな疲れていてイビキが聞こえて、これが余計でしたけどね・・笑い)


これを思い出すと、もう一つ思い出すことがあります。
これは山の話ではないのですが、クック諸島にある「ラロトンガ」と言う島が
タヒチの近くにあり、この島でみる夜空の星も最高です。


日本からニュージーランド・オークランドへ行き、ここから更に飛行機を乗り継いで
約4時間、日本から約15時間ほどかかります、タヒチとは違い英語圏の島です。


広さと言えば、周囲を車で約20分ほどで一周できてしまうほどの広さ。
(周囲約30KM)


ここで見た、南半球の夜空の星・星・星・・・・北半球と比べて南半球では
見える星の数が少ないと言われてはいますが、そんなことはありません。
日本の山で見たそれの数と遜色ない数の星をみることができます。
天の川、それを取り巻く星達の競演です。


昼は昼で、海の青と空の青、椰子の木の緑、そして心地よい SeaBreeze.
そして島民の着る服はカラフルで、このコントラストが素晴らしく綺麗です。
ウィークディの日本の人たちは皆しかめっ面で街を往来してますけど、
ここの人たちは皆笑顔です。


でも、海・山問わず自然とはこうも美しいのですね!


私も年を取ったのかな? なんて思ってしまう今日この頃です。


明日はまた海の話でもしようかなっと!


             See ya ! Bodies.




×

非ログインユーザーとして返信する