Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

捨てたもんじゃない!

「今の若いやつは」なんてことを言うつもりはさらさらありません。


って言うか、自分の若い時に比べれば、


今時の若い人の方が・・・・と逆に思ってしまいます。


昨晩、仕事帰りにセブンイレブンで買い物をした時のこと。


レジ対応をしてくれたのが、まだ10代後半くらいの感じのいい青年。


隣のレジが詰まっていることにすぐに気づき、僕のレジ対応。


「隣のレジをチラッと見て」次に僕が列に並んでいるのをチラッと見て、


こちらへどうぞ、一瞬の判断(彼は何か別の仕事をしていたのです)


結構、気づかない店員も多いような気がする中で


これ中々できることではないと思うのです。


翌朝の朝食も一緒に買ったので、


「これ温めますか?」の問いに


「いや、そのままでいいよ」


その後、二つ、三つ袋詰めの後に、再び、「温めますか?」


僕は苦笑い・・・その反応に即気づき「あ、既に聞きましたよね」


僕:「大丈夫だよ、コンビニってやることが多いから大変だね!」


彼:「自分は一年くらいやってるんですが、まだまだ覚えられなくて」


僕:「そうだよね、覚えることが多いよね、だから僕は無理・・・」年齢的に(心の声)


袋詰めも済み、会計も済み


笑顔で「有難うございました」


「いいえ、こちらこそ有難う」と自然と口をついて出てしまった。


僕が彼の年齢の時に、こんな感じのいい会話や対応ができただろうか。


ある意味、大人だなと思った。


君はこれからその真っ白なキャンパスに何を描くかは、おじさんはわからないが、


仕事を通して色々な人と巡り合うだろう。


きっと君は素敵な人生を送ると僕は思う。


頑張れ! 青年!












×

非ログインユーザーとして返信する