Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「失敗」は失敗じゃない!

先日「じーちゃん先生」のブログに貴重な記事が掲載されていて、
(毎回貴重でためになるんですけど)




共感したと共に、それを「次に生かす」ことが大切なんだと改めて考えさせられました。


僕もビジネスにおいて、プライベートにおいても沢山の「失敗?」


なるものを経験してきました。


ただでも思うのは、失敗したとか、しないとか、それ自体は問題ではないと思うのです。


結果はあくまで結果であって、それ自体には意味はないとも思います。


それにどんな意味を持たせるのかは、「人」です。


「なんでこうなった?」な〜んて「原因究明」する人、


「あ〜もうダメ・・・ヤメちゃお!」 なんて言うのも人。



「失敗」なるものを、


次に生かす事さえできれば、んなものは「決して失敗じゃない!」


成功への「One Step」です。 


ロンメル将軍(ドイツ)だか、パットン将軍(アメリカ)だか忘れましたが、


「悲観的に準備して、楽観的にオペレーションせよ」


なんて格言があります。


彼だってこう言えるようになるには、相当数の失敗があったのでは?


と思ってしまいます。


僕の人生は、未だに「トライ&エラーの連続です・・・笑い


でも刺激的で、幾つになってもヤメられない・・・です。


×

非ログインユーザーとして返信する