Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

どこか違和感。

ワーホリの時、1年ぶりに日本へ帰国した時の印象。


やはり広大な国土を持つオーストラリア、人口も少なく自然だらけの国で


たった一年過ごしただけなのに、



成田に到着後、友達が迎えに来てくれてたので、


その車に乗って、高速湾岸線を走る。


ご存知川崎の工業地帯、空気が淀んでいる、


そして空は青空だけど、どことなくグレー色、オーストラリアのそれと比べて。


え〜日本てこんなに空気が・・・って言うのが第一印象。


そして街行く人たちの顔が皆一様にしかめっ面・・・って言うか、


最もヘラヘラしている人の方がおかしいとは思うけど、表情に余裕がないと言うか、


また歩き方も早歩き。


空気、人、そんな違いを極端に感じた。


そしてその後、オーストラリアで就職し2年に一度の割合で帰国。


その度に、人、そして街自体に余裕など全く感じることができない・・・。


そんな日本に違和感を感じつつも、最終的に日本に帰国。


他国はどこか「間借り」しているような感が歪めない。


やはり生まれた国ではないからなのかな?


違和感を感じていながらも、その一員に再び。


日本が嫌だと言っているのでないので、誤解なきようお願いしますね。



今や電車に乗っても、街を歩いていても、皆スマホに視線がいっている。


そんな風景が当たり前だけど、


でも、どっかおかしいよ・・・・。


PS
でもこうやってネット(ブログ)の恩恵に与っているのは、どうなのよ〜??





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。