Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

再び「英語」のこと。

「じぃちゃん先生のブログ」で「英語」の授業のことが題材になっていました。


ネィティブの先生方が学校の授業に参加するようになり、


状況は徐々にではあるけれど、改善の兆し・・・かな???。


日本人て僕も含め「英語」は苦手ですよね。


やはり普段から触れていないと忘れてしまうもの。


言葉とはそう言うものだと思います。


たた思うのに、英語も言葉の一つ、それほど難しくはないと思います。


日本語の方が余程難しい・・・ですし、それを操っている日本人は凄いの一言です。


日本人はなぜヒヤリングが苦手かと言うと、それは喋れないからなんです。


喋れない=圧倒的に会話のボキャブラリー不足、以前にも記しましたが、


知らない単語は聞き取れない・・滅多に聞かない日本語は「え?」ってなりますよね。


「He is a boy」これ簡単に聞き取れると思います。


何故かっていうと、全ての単語を知っているからなんです。


長文はこれと同様・・・短い節や句が長〜く繋がっているだけです。


複雑なものというのは単純なものの重なり合い、それと同じ。


英語なんて日本語よりよっぽど簡単です!


会話ぐらいできるようになりたいなぁ〜なんて思ったら、単語を増やしてください、


特に「動詞」が重要です。


それと毎日英語に接すること、「習うより慣れろ」です。


じぃちゃん先生のブログにもあるように、文法なんて二の次、三の次です。


日本語を喋る時、文法気にします?

×

非ログインユーザーとして返信する