Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

多いなぁ〜

このムラゴンの中でもそうですけれど、何が多いかって、


心の病の方。


今の派遣先でもこの病の方が多い・・・。


僕の部署でも、移転に伴いそれを一人でこなしている方がいて


部署の人数だけでも100人近いし、何トンもある工作機械なども多く、


人や物の移転計画を一人で・・・。


顔が疲れ切っている、大丈夫かなぁ〜と声をかけてみるけれど、


本人は笑って「大丈夫」って言う・・・。


いやぁ〜そうじゃないでしょ。


他の人に聞いたけど、その人以前に会社を2ヶ月くらい休んだ経緯があった。


理由は詳しく聞かなかったけど。


人や部署がやたらと多い分、その弊害が出ている気がする。


皆「他力本願」なんですよ、誰かがやるだろう・・・的な。


一生懸命やっている人が、真面目にやっている人がバカをみる、挙句心が病んでいく。


これ、やっぱりどこかがおかしい・・・間違ってます。


「できない」ことは決して悪くない、その人の能力の問題ではない。


人ひとりの能力や力には当然限界がある、それを見極めるのがマネージメントの仕事。


ましてそれが組織だと思うのです。


マネージメントも移転に伴ってかなり忙しく動いている。


だからどちらも責められないけれど、これどう〜にかしないと。


派遣とか社員とか線引きするつもりはないけれど、「権限」と言ったことでは


やはり限界があるのも事実って言うか権限なんて全くないですもん。


ただそんな中で今の自分に何ができるのか、これも僕の一つの挑戦です。

×

非ログインユーザーとして返信する