Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

変わらなきゃ!

ここのところ、新しいものが増えていると思う。


ま、その昔はウォークマンから始まり、今やPC、スマホ・・・。


それに伴い人々のマナーも変化しなければならないと思うのです。


マナーと言うか、常識? う〜ん少し違う気が・・・。



スマホ片手に音楽聴きつつ画面を見ながら、もう一方の手には飲み物で自転車に乗り


人にぶつかって死亡させてしまったことがニュースで報じられていましたね。


被害者ご本人やその家族、そして加害者も悔やんでも悔やみきれない。



イヤホンの音漏れ、本人は気づいてないけど周りは迷惑・・・。


好きでも無い、それも漏れてくる音楽を聞くほど苦痛なものも無いと思う。


自分の行動が相手にとってどう言った影響を与えるのか。


少し考えればわかりそうなことなんだけど、


今の日本人は変わってしまった? 


明治初期頃までの日本人は、自分の取る行動が自分の子供ではなく、


孫、ひいてはその先の子孫のことまで考えて行動していたとか。


もっともそこまで考える必要はないけれど。



家庭での、学校での教育とは少し違う気がするのです。


物の進化に人間が追いついていない今の状況、


その物を作っているのも人間なんですけね。



相手を思いやる心、それが自分を思いやる心だと思うのですが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する