Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「外圧」

日本て国は外圧でしか変われなかった、歴史がそれを物語っている、


今の企業自体も同じ気がする。



僕が勤めている事業所にもお偉いさんはいるけれど、本社の方ばかり向いていて、


現場には目もくれない= 自分らの保身ばかり。


本社のお偉いさんは、椅子にふんぞりかえっていてこちらも現場軽視。


これでは自浄作用など期待できない。


重要な問題が発覚した時だけ、現場に降りてくる。


不幸にも今回も問題が起ってしまった、


その問題を起こしたのは現場であるけれど、誰の責任でもなく、


現場軽視の、浅はかな彼らの内面が表面化しただけのこと。


それで気付けるのかな? いや気づいて欲しい。


君らは本質を見失ってるよ。



君らの給料がなぜ高いのか、


役職があって権限があって、それだけ責任が重いから。


偉いからじゃないよ・・・。



なぁ〜んか、今回の財務省次官のセクハラ問題と似てるよなぁ〜。


人間てある程度の地位になると、勘違い野郎が多くなる・・・。



日産がそうであったように、内からの変革は期待できない。


強烈なカリスマ性を持ったリーダーが必要なのかなぁ〜、


それも外部からの・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する