Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

犬に関すること・1

今日から少しの間、ちょっと耳の痛い話になるかも知れません、


気に障ったとしたら申し訳ありません。


ただ、特に犬に関してどうしても「擬人化」してしまっている人を多く見受け、


これでは犬自体が不幸になってしまいます。


今一度ペットに関して見直してもいいのかな? と思った次第です。


まずは「散歩」


僕の犬はラブラドールという大型犬、体重40kg程度。


散歩の途中である人に声を掛けられ、


「大型犬って毎日散歩が必要ですよねぇ〜、大変ですね」・・・と。


苦笑いでその場は済ませましたが、おかしいなぁ〜と思いませんか?


人間で例えるならば、


体格のいい人が標準的な人より、より多くの運動量が必要ですか? 


これは擬人化・勘違いのパタン、ちょっと考えたらおかしいと気づくはずです。


犬の先祖は「狼」です。


犬にとっての「散歩」は「狩り」と同様です。


三食摂っている人間とは違います、お腹が減れば狩りに出ます。


「毎日散歩しなければならない」と人間が勝手に思い込んでいるだけです。


それが犬にとって習慣となってしまい、飼い主が何かの都合で散歩にいけない日が


必ずありますが、いつものようにいつもの時間に散歩できない犬にとってみれば、


え????今日は散歩に連れて行ってくれないの? となり、


時間になると吠えまくる=散歩・散歩!という公式が成り立ってしまいます。


雨の日にも散歩している方がいらっしゃいますが、大変だなぁ〜と思ってしまいます。


最もご本人が良ければ、それはそれで構わないのですけどね。


明日は、「無駄吠え」する犬についてです。



        

   

×

非ログインユーザーとして返信する