Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

頭 or 心 どっち?

昨日ラジオでいいことを聞いたので、早速ブログに。


「考える」と言う行為、


最も物理的には「考える」と言うのは、多分「頭」でと言うのが正解なんでしょう、


が、大抵の人が「心」はどこ? と言うと、左胸の「心臓」を指すと思います。


この違いは何故だか分かりませんが、教えられることもなく、自然?な行為かと。



「頭」で考えると、余計な情報、いわゆる外的情報があまりにも多すぎ、


ともすると、それが自分の考えだと勘違いすることが多いとか。


「心」で考えた場合、それはあり得ない。


自分の、正直な本音が聞ける筈ではないか・・・。


「やりたいこと」= 心で考えている。


「やらなければならないこと」= 頭で考えている。


どちらが正しいとか、そうではないとか言うのではなく。


仕事などは「やらなければならないこと」が多く、頭を使っている。


この違いかと思うのです。




今あなたの「やりたいこと」はどちらから出てきたものですか?

×

非ログインユーザーとして返信する