Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

自由なはず。

「くろたかさん」のコメント欄が閉鎖になった。
(くろたかさん、すいません、勝手に・・・)


好きなブログの一つであり、たまにコメントするのも楽しみの一つだったので。 


ブログとは個人が自由に発信するものであり、


自分にとって自由なフィールドのはず。


それに対しての否定や批判は間違っていると思うのです。


ブログを自分の家の庭と例えた場合、


好きな樹木や花をそこへ植えた時に、


他人がそれに対して否定や批判ができるはずもないのです。


なぜその花や樹木が好きなのか、なぜそれらを植えたのか、


その経緯などが分からずにすべきではないし、


例えそれらを分かっていたとしてもすべきではない。


押し付けがましい意見などはもってのほかだと思うのです。


なぜって、それはあなたのフィールド(庭)ではないからです。


「人の心に目を向けてください」とその方のコメントがあったけど


それが本当に必要なのは、その方自身なのかも知れない。

×

非ログインユーザーとして返信する