Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「民族大移動」と「サマータイム」

この時期恒例の帰省ラッシュ・・・東名などは40〜50kmの渋滞だとか・・・。


お疲れ様です。


僕が幼い時、この時期が一番嫌いでした。


僕の両親は、父が追浜(横須賀の近く)、母が関内の出身で帰省などするはずもなく、


夏休みの間はほとんどの友人が帰省してしまい、遊ぶ人もおらず、


またテレビゲームなど当然ない時代ですから、随分と寂しい思いをしたものです。


まぁ年に2回の長期休暇ですから、構造的に仕方のないことかも知れませんが、


高速道路、否、渋滞道路なんだから少しは料金まければいいと思うのですけどね。


僕がいたオーストラリアでは有給と土日をぶつければ約一ヶ月の長期休暇が取れました。


またこの有給休暇は、


通常の給料の12、5%アップ、安心して休みなさいというシステム。


こう言ったシステムにすれば、休みもばらけて渋滞もいくらか緩和されるのでは?


と思う次第。


オリンピックを契機に「サマータイム」を検討中だとか・・・。


勤勉な日本人に合わないシステム導入してもなぁ〜・・・と思ってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する