Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

感情的 ≦ 冷静・さ

「人間は感情の動物である」の代表例にあるように、


その時々の気分で行動し、人に相対していると思う。


人が感情的なことに突き動かされるのを否定するものでもないし、


ロボットみたいにいつも冷静な判断を求めるべきでもないとも思うけれど、


矛盾しているのは承知の上で、いつも冷静でいたいと思う。


でないと、判断が狂ってしまうことがしばしば、


判断が狂うと言うことは選択を誤ると言う事になる。


「優しさは冷静さ」だとその昔に聞いたことがある。


いまだにそんな言葉が耳に残っている。

×

非ログインユーザーとして返信する