Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

プライドは必要か?

人間にプライドが必要がどうか・・・・今の僕にはわからない・・・。


ただ、「筋を通すために必要なのかな」と思われる事柄を経験したことがあるので
ちょいとその話を。


30代半ばの頃、銀座三丁目付近のバーに同僚とふらっと立ち寄ったことがあって、


そこにはママと、筋がね入りのバーテンダーらしき人と二人の小さめのバー。


そう、カウンターは6名も座れるかどうか、あとはソファーと小さめのテーブル。


カウンターの向こうには、見たこともないお酒の種類・・・


バーテンダーの方には、1〜2杯程度なのでとお願いし、軽めのお酒をいただく。


同僚と二人で初めてのバーでもあったので、カウンターで二人で気楽に飲み、
適当にバーテンダーやママと当たり障りのない会話を。


そこへ、男性二人のお客さんが現れ、おもむろにカウンターへ。


へえ、お馴染みさんかな〜と横目で見つつ、また同僚との会話へ。


そう、5分くらい経ったかなぁ・・・いきなりママが怒り出し、


「お金はいらないから出ていってくれ!」


えっ、何事? 怒り出した方を見てみると、


男性二人のうち一人がお酒を飲みつつ、会話もすることもなく、


何かを真剣に読んでいたのだが、その読み物というのが、「競馬新聞」


いそいそとその二人が出ていったあと、理由をママに聞いてみると、


うちの店で、ましてや銀座のバーなどで競馬新聞など何事か!とのこと。


やはり、TPOをわきまえない輩にははっきりとした物言い・・・
さすが「銀座」だなと思った。


お金になれば、なんでもOKといったレストラン、子供が騒ぎまくっている。
子供に罪はないが、それを黙って見ている親・・・というか、ここはファミレスか?
そういうレストランには2度といく気にはなれない。


「銀座のプライド」を垣間見た時間。


そのあと、調子に乗ってバーテンダーの方に注がれるままに飲んだ、
確か、度数50度近いバーボン・・・
膝(腰ではなく)が抜けるとは、こういうことか・・・と初めてづくめの銀座でした!






×

非ログインユーザーとして返信する