Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

匂いが違う!

普段僕ら日本人は気がつかない・・・慣れてしまっているから。


これだけだとなんのこっちゃですが・・・。


少し前にアメリカに帰ってしまったんですが、


アメリカ海軍を退役した友人がよく、横須賀、厚木の米軍基地に


連れて行ってくれたんです。


基地内のマーケットは直接アメリカから輸送機でもってきているので、


関税や税金など全くかからない・・・とにかくなんでも安いんです。


ま、それはいいとして、


基地内に入るといつも思ってたこと、匂いが違うんです。


基地内どこへ行っても、香水とかデオドラントとかそう言うものではなくて、


特に食堂は・・・。


はたと気づいたのが、アメリカ人中心の食堂だから「醤油」を使っていないのです。
(航空・海上自衛隊と共同で使っているので日本人もいるのですが・・・)


僕らは気がつきませんが、日本のどの空港に行っても醤油くさいそうです。


韓国系の飛行機に乗ると、キムチくさいのと一緒です(変な意味ではないですよ)


ちなみに「仁川空港」もキムチの匂いがしました。



ハワイの空港とかいい匂いがした記憶が・・・。


ヨーロッパ各国の空港、それはそれで独特の匂いが・・・


食文化の違いがそんな所にも現れているんですね。


(イタリアはピザ・チーズの匂い? んなバカな・・・?)


もし、海外へいく機会があったら意識してみてください。


これ、結構面白いです。





×

非ログインユーザーとして返信する