Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

改めて

今日は今行っている3本の柱のうち、友達の事業のお手伝い。


イタリアのメーカーとのスカイプ・ミーティング。


あちらは、セールスマネージャーとCEOの参加、こちらはど素人の二人。


気が楽だったのは、お互いに母国語でないからブロークンな英会話会議・・・笑。


30分ほどの会議だったけど、お互いの疑問点に対する質疑応答などなど。


イタリア発の製品なので、日本との一番の違いが製品のボルト数。


あとは試作品がいつ頃出来上がるのか、いくらコストが掛かるのか、


クラウドファウンディングを使用するので最低数量の確認など。


終わってみて、改めて思ったのは、


「インターネットの凄さ」


自宅にいながらイタリアのメーカーとスカイプを通して会議ができること。


ひと昔だったら、あちらがこちらに来るか、こちらがあちらへ出向くか。


あとは電話での会議くらい?


コストが掛からず、顔をみながら意思の疎通が普通にできちゃうこと。


今では当たり前のインターネットを通してのスカイプ・ズーム会議。


改めて、「凄い」の一言です。

×

非ログインユーザーとして返信する