Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

長所を伸ばしたほうが。

人ってそれぞれ、短所があって長所があって・・・。


これってもろ刃の剣だと思うんですよね。


僕を例にとってみると、


・気が短い ・・・  物事の進み具合が早い。


・面倒くさがり ・・・ 効率的に物事考える。


・いい加減 ・・・ ストレスを溜め込まない。


んな感じです。(どれだけポジティブなんだか・・・)


ただ、短所は短所と捉えて改善努力しても、修正きかないですよね。


僕の場合無理でした・・・ (笑い)


人間の本質って、ちっとやそっとで、おいそれと変わるものでもない。
(お!開き直りだ!)でもそう思います。


何かの本で読んだことなんですが、


「長所を伸ばす」、この努力のほうが短所をただす努力の半分以下で済むらしい。


また、長所を伸ばすことによって、短所をカバーできる。


んじゃ、どうやって伸ばすか???


それは、他人でも、自分のことでも褒めることじゃないかと思うんです。


チューリップさんのブログにありましたが、
(チューリップさん、すいません、勝手に話題にさせてもらって)


やっぱり、人って「褒められる」と嬉しいですよね、仕事でもプライベートでも。


日頃頑張っている、「自分を褒めてあげる」ことも必要なんだと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する