Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

理系から宗教的想念へ。

興味深いこと、物理とか工学系とかの人が宗教的想念へ思考が辿り着く。


その学問を突き詰めていくと、宗教的な事柄へ行き着く。


全ての人がそうだと言っているのではなく、また僕自身は宗教には興味がない。


宗教の良し悪しを論じているのではなく、人間の根源、万物の根源、


そこには人間には理解できない、想像さえできない、何か見えざる神の手とでも


言うのでしょうか・・・そんな表現が、言葉が彼らの本には散りばめられています。


僕は「神」と言う言葉は余り好きではなく、本に書いてある言葉を引用するとすれば、


「天」・「見えざる意思」、「大いなる何か」。


よく言われているのが、「何かが降りてくる」と言う言葉。


思考を突き詰めて、その思考が行き場を失った時、またあるとき、たまたま、


何気ない時、そんな時にこの言葉が用いられるように思います。


そう、僕もそんな経験が幾度となくあります。


閃く、ふとしたことから、何かが降りてくる。


アイディアだったり、考え方だったり、繋ぎ合わせることだったり。


未知の領域に関して、そんなことも考えたこともないのに、突然降りてくる。


理系と宗教、一見なんらの因果関係がないけれど、


どこかで深く交わっている・・・そんな気さえするのです。

×

非ログインユーザーとして返信する