Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

病は気から。

昨日の続きとなりますが、その昔に読んだ本「中村天風」氏のいく冊かの本。


辻説法と言われた人ですが、あまり人柄までは覚えておりません。


何せ20年ほど前に読んだ本でもあるので、内容も裏覚えなので悪しからず。


以前このブログに書いたようなそうでないような・・・ま、いいか・・・(笑)


が、特に印象に残ったのが、


彼は奔馬生(現在でいう結核、当時は確か不治の病)侵され


弱った心を強くするために旅に出る(確か最初はアメリカ、次にインド)。


インドへ向かう途中の船内で一人の僧との出会い。


自暴自棄になっているのは誰が見ての一目でわかる。


その僧が理由を聞く、彼はこれこれしかじか、余命いくばくか・・・


聞き終わった途端か、インドに到着してかうら覚えのですが、


僧が犬に向かっていきなりナイフで斬りつける。


犬は犬で理由もわからず切り付けられるものの、しきりに傷口を舐めている。


僧いわく、犬は切り付けられた理由を問うことなく傷を治そうと必死だ。


これがわかるか? 


お前は病気になった理由、悔やみ、将来の不安、そればかり考えている。


犬とどう違うのかわかるか?


ま、こんな内容だったと思います。


数日前にブログに書いた、田坂広志氏の体験とまるで同じなのです。


彼も35歳くらいの時に医者から見放され、余命いくばくか・・・。


そして禅寺での教えは「過去も未来もない、あるのはただ、今、のみ」


彼の言葉を借りて言えば、わたしは過去を悔やみ、将来を不安に思い、


この大切な「今」に生きていなかった、心は既に死んでいた・・・と。


そんな彼が現在多分ですが69歳、中村天風氏は92歳没。


彼の考えや行動に影響を受けたのが、実業界で言えば「松下幸之助」や「稲盛和夫」、


他に、東郷平八郎、広岡達朗など幅広い。


これらのことから、彼らの病からの復活は戯言とは言えないと思うのです。


「今」を生きてますか? 俺!

×

非ログインユーザーとして返信する