Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

無意識をコントロールする?

最近こんな感じで人間の精神性にハマり出しています。


「心」は見えない、形もなく捉え所のないもの・・・です。


人間の意識は氷山の一角で、その下の無意識の方が格段に深く広いと言われています。


意識でさえコントロールするのに難しいのにどうやって?


私自身も新たな考え方(自分にとって)であるので、HOWが問題。


どうもこんなところにヒントがありそうです。


羽生さんが竜王戦で先手だった時に、目を閉じて数十分間微動だに動かなったそうです。


後にその理由を尋ねた時の回答が「静寂」が訪れるのを待っていたとのこと。


この「静寂」と言うのは、周りの静けさではなく、「心の静寂」だと言うのです。


兎角人は、虚栄心や見栄や、それこそ欲の塊です(自分がそうです・・・笑)


それを全て排除した時の「静寂」を説いていたとのことです。


これが言葉で言う「無意識をコントロールする」と言うことだそうです。


う〜ん、わかったようなそうでないような・・・(オイラには無理だな)


また「瞑想」とは異なるものだそうです。


ある意味、考えに考え抜いた時に閃く直感に似ているのかな?とも思えます。


こんな境地に至れるのか、いやそのまま死んでいくんだろうなぁ〜と思います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する