Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「サムライ」DNA

明治維新よりはるか昔のサムライ・・・・。


時代劇やドラマにあるような、町人をからかったり、いじめたり、


まして喧嘩など決してしていなかったようです。


それだけ気位が高かったのでしょうか。


街中でのサムライ同士のいさかい、


これはお互いに「人を斬るための長包丁」を持っていたために、


簡単には「抜刀」しなかったそうです。


「抜け」ば命のやりとりになるから・・・と。



そして毎晩寝る前には、「切腹」の作法。



自分の取る行動が自分の子供にどんな影響を与えるのか・・・


ではなく、その子供、さらにその先の子供の事まで考えて行動していたとか。


我々日本人にはこのような記憶が、遥か彼方の記憶が


身体に流れていると思うと、少し背筋がのびる気がします。



けれど、こんな時代に生きていなくて良かった・・・と反面思いもしますが。

×

非ログインユーザーとして返信する