Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

 語彙力=コミュニケーション力ではない!

昨日の東京でのブレストテーマ。


ブレストの相手は日本の高校卒業後、


アメリカの大学へ進学しアメリカで就職した26歳女子。


彼女の言い放った言葉
「語彙力(単語力)=コミュニケーション力ではない」


なぁ〜るほど・・・と思った瞬間でした。


日本人が英語ができない、喋れない原因・・・一概には言えないかも知れないけれど、


そもそもコミュニケーションが下手な人種なのかも知れない・・・です。


確かに高得点のTOEICを持っている人でさえも、言いたいことが言えない、


伝えられない、が=喋れないになっているのかも知れない。


というか自己主張が下手、苦手な民族に繋がっているのかも知れませんね。


ただまぁ、


それが日本人の良いところでもあり、大切にしなければならない側面ではあるのですが、


世界と対等に付き合う為には時にこの癖や習慣は通用しないと思った方がいいと感じます。


永遠のテーマ・・・なのかも知れません。


そんなことを感じたブレストでした。

×

非ログインユーザーとして返信する