Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

Market Creation.

これも何かの本で読んだもので・・・いつも切り売りですいません。


ソニーの「ウォークマン」、今や「アイポッド」が取って代わりましたが、


ただし「ウォークマン」がなければ、


「アイポッド」も存在していないのでは?と思います。



一切マーケティングなど行っていない・・・


当たり前、世の中に存在していないものを作り出した訳ですから。


開発された「要因」とは、


ある技術者が家にいた時に、息子が学校から帰ってくるとすぐに


ステレオのスイッチを入れて音楽を聞いている姿を幾度となく見て、


「ウォーゥマン」発想の源となったようです。


と言うことは、「音楽」をいつでも、どんな場所でも聞けるものがあれば・・・と、


それが日本以外の国でも、大ヒットするとは本人も思っていなかったでしょう。


「発明」とはこのようなものなんでしょうか。


よく会社でもマーケティング・マーケティングと言われますが、


こんな所に、思わぬ所に、ヒントが隠されている。


これぞまさしく「マーケット・クリエーション」だと思うのです。


新しいマーケットを創造する、これぞ仕事の醍醐味、やりがいがありますよね。


主婦の方が発明されたヒット商品なども数々あると思います。


日頃、自分が感じる不便さだとか、こんなのあったらいいなぁ〜的発想。


「価値創造さん」のブログにもありましたが、これからは P2Pビジネスの時代。
(価値創造さん、すいません、勝手に出演して頂きました)


どんなものが流行るのか=売れるのか? と言ったマーケティングより、


より身近なものにアンテナを立てていた方が、てっとり早い気がします。


価値創造さん、
「 P2P」、これOKです、(本来はP to Pなんでしょうけれども)
海外では、「For Sale」=「4 Sale」で平気で使っています。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の記事、どっかへ消えてしまった。
バグ? コメントして頂いた方、ナイスしてくれた方、ホントすいません・・・です。
決して意図的に消した訳ではありませんので。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。