Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

人にもよる・・・

う〜ん、今回アメリカとイタリーの製品をマクアケで出品するんですが、


イタリータイムと言うか、のんびりと言うか、メールの返信が遅い・・・。


決して今日の明日に回答してくれとは言ってはいません。


挙句アメリカは忘れた頃に返信がやってくる。


これでは安心してビジネスはできない・・・と、言うのが正直なとこです。


レスポンスの速さは当然人にもよるんでしょうけれど、大概海外は遅い。


面識もない、コミュニケーションはメールかズームのみ。


知らない者同士、物理的な距離を


超えてお互いを繋ぐのは細やかなコミュニケーションだと思うのです。


海外とのやりとりは色々な意味で数十年経験していますが、


「レスポンス」のスピードは重要かと、海外のみならず国内でも同様かと思うのです。


日本と、そして日本人とビジネスをするなら少しは日本、日本人のことを


勉強して欲しい、本当にそう思います。

×

非ログインユーザーとして返信する