Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

影響大!

やはり世界の物作りを担っている中国の電力不足の影響・・・「大」です。


12月のマクアケ出品を断念したアメリカの製品があったのですが、


これが全てプラスチック製、そこのCEOと話した時に納期が遅れていて


その対応に相当な時間が取られているって言ってた。


イタリアはイタリアで原材料を中国から輸入していてそれが今滞っている状況。


そこのCEOが言っていたのは週5日の内2日程度しか工場が稼働していないらしい。


安いのはいいけれど、余りにも、世界的にも偏りすぎ・・・。


マスクだってそうですよね、中国に生産をお願いしていていざとなったら、


国内で足りなくなっている現実、そりゃ自国を優先するのは自明の理。


これを教訓として日本の製造業も頑張らなくちゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する