Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「動かない?」or 「動けない?」

何かを始めたい・・・すぐ行動する人がいます。


何かを始めたい・・・と思いつつも動けない or 動かない人がいます。


変わることが中々できない、でも変わらなくちゃと思いつつ年月が過ぎていく。


後者が大多数だと思います。


だから、啓発本やその手の本が売れる訳で・・・。


「動けない・動かない」はどうもその人の責任では無さそうです。


「人間の脳」は本能的にそういうふうにできているらしいのです。


現状維持が心地良いし、考える必要もなく行動できるし、安全であるし、


悪く言えばぬるま湯です、ぬるま湯は心地良いのです、出たくはありません。


良い・悪いの話ではありませんので誤解なきよう。


じゃどすればいいの? と素朴な疑問が浮かびます。


一番いいと言われているのが、


そうなりたいと考える自分だったり、環境だったりを、


「ワクワク・ドキドキ」するようなものと一緒にイメージすることが


解決に繋がると言われています。


動かない自分、動けない自分、今のままでは・・・と考えている方。


スポーツ界でも有名なイメージトレーニング。


試してみては?


蛇足ではありますが、名前は忘れました。


日本の男子スケーターが試合前の飛行機の中で優勝している自分をイメージし過ぎて


余りの感動に泣いてしまった経験があるそうです。


が、現実に優勝してしまった・・・最も実力が伴なうことも必要ですが。



そんな逸話もありましたっけ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する