Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

日本人でよかった!

若い頃は、「なんで日本人に生れてきたんだろう?」とよく思ったものでした。


いい意味でも悪い意味でも、「かぶれ」ていたんだろうと思います。


未だにその部分は無きにしもあらず・・・ですが・・・笑い。


けれども最近は、「やっぱり日本人に生れて良かった」と思うことがしばしば。



日本には、日本人には、


美しい季節の移り変わりを感じ、それを喜びに変えることができる、


それに併せて、季節ごとのとびっきりの料理も堪能できる。


世界の全ての料理を食した訳ではありませんが、


これほどまでに「繊細な料理」、季節ごとの食材、色、器、そして味。


世界中探しても・・・ないと思います。



「行間を読む」とか「空気を読む」とか、そんな繊細な心も持ち合わせている。


そんな「繊細な心を持つ国民」、世界中探しても日本人しかいないと思うのです。


そして人と人との繋がりを大事に、大切にする。



ただ一つ、これはもろ刃の剣でもあるのですが、


控え目な国民性ゆえに、他人や他国に対しての「アピール」が


異常なほど下手くそなのです。


そこさえクリアーできれば、もっともっと日本の、そして日本人の


価値が世界に認められると思うのです。


日本には宗教が根付いていないと言われています、


ただ我々の「DNA」には「侍」の記憶があると思います。


寡黙であり、控え目で、正義感が強く、弱いもの苛めなど決してしない。


そんな国に生れ、日本人で良かった! と思える今日この頃です。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。