Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

オーストラリアのこと、パート?

もう30年前以上のオーストラリア・・・。



一つポツンと離れている大陸だけに、「検疫」には非常に神経質なお国柄。


入国審査時の検疫はうるさい、本当にうるさいのです。


今でもそうなのだと思います。


卵、肉類、食品のパッケージにこれらの絵柄があるものは全て没収。


当然、「カップヌードル」なんてもってのほか・・・笑


また「なまもの」や「動植物」などは絶対的にNGなのです。


その当時びっくりしたのが、飛行機が空港に到着するやいなや、


「みなさん、大人しく座っていてくださいねぇ〜」みたいなCAのアナウンス。


何が始まるのかと思いきや、


殺虫剤みたいなスプレー缶をCA(あの頃はすっちー)が両手に一つづつ持って


通路を歩きながら上部に向かって吹きかけている・・・・?????。


それも全てのCAがです。


当時、飛行機に乗ったのも初めて、海外も初めて・・・・こんなもんなの?


って、どうやら違った・・・


人や衣服に付着している「菌」をどうやら殺菌しているらしいのです。


俺らは家畜じゃないよ! と思わず後になって思ったものでした。


日本語が適切ではないのですが、「外来菌」を一旦入れてしまうと、


人間、動物、植物が全て感染してしまうとの理由だそうで。


こんな国は、オーストラリアでけではないかと思うのです。


地理的に仕方のないことかも知れないけど・・・。


でも、今じゃそんなことしていないみたいですけどね・・・。











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。