Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「筋トレ」と「人間力」•1

こじつけかぁ〜?・・・笑。


いやいやそうでもないのです。


僕が本格的に筋トレを始めたのが、44〜45才の頃。


以前ブログでも記しましたが、首の頚椎の軟骨の出っ張りが神経を刺激、


要は、首のヘルニア版ってとこです。


直すには、手術か、整形に通ってだましだましするのか・・・。


若しくは、首回りの筋肉を維持するかのいずれか。


体のおおよその神経が通っている「首」の手術なんて怖くて・・・できない。


で、手っ取り早く始めたのが「筋トレ」でした。


学生時代からスポーツはこの歳になるまで続けていたので、


ある程度の筋肉はついている・・・ものの加齢と共に落ちていくのは必然。


日本では「筋トレ」というと、「筋肉バカ」なんてイメージが蔓延っています。


海外では当たり前・・・です


(当たり前というと語弊があるのですが、大半の人達とでも言っておきましょうか・・)


また、筋トレとは賢くないとできない代物です、意外なんですけどねぇ〜。


集中力と理論が必要なのですよ、これ意外でしょ?


続く・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する