Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

あと1日!

今週も今日を乗り越えれば終了・・・。


集中力を切らさずに一週間はさすがにちょっとシンドイ。


そんな張り詰めた仕事をしてきた経験がない僕にとっては・・・笑。


各製品の寸法の誤差は、コンマ何ミリの世界。


ステンレスなども気温や湿気で多少の膨らみや縮みが必ず存在する。


品質検査の部門のチェックも相当厳しい・・・少しでも誤差をはみ出ていようものなら、


これ出荷できないからねぇ〜・・・、滅多にないけれども。


出荷できないと言うことは、納期の約束を破ると言うこと。


イコール、お客様の信頼の裏切ることになる。


これは絶対にしてはならないこと。


と、言うことはいくら納期が厳しくてもかなりの精度で製品を作り上げなければ


ならない。


僕のいる部署は、流通製品になる前の試作製品の段階なので、


より一層検査が厳しくなる。


納めている先も日本でも有名な企業ばかり名を連ねる。


お互いにプライドのぶつかり合い、いい意味ので緊張感を保たねばならない。


「プロ」同士の切磋琢磨が垣間見れる仕事場。


完璧に近い試作品を希望通りの納期で・・・。


お客様:「この納期でできる?」


弊社担当:かなり厳しい納期ですねぇ〜
    「やってやろうじゃないのぉ〜・・・」と、内心に抱えつつ笑顔でね!



「ものづくり日本」の現場は、面白い!


ついでに、あ〜明日は休みだぁ〜! ウレヒィ〜・・・!

×

非ログインユーザーとして返信する