Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

そろそろ。

日本や日本人のいいところ、沢山あります。


海外には海外のいいところが沢山あります。


双方にそうでないところもあります。


日本に帰国して一番に感じた日本・日本人のよくないところ、


まず車の運転、横断歩道で歩行者が待っていたとしても9割以上が止まりません。


海外ではほぼ歩行者優先です、絶対とは言えませんが、


日本と真逆の9割以上が止まります。


そして、誰かとぶつかった時には、必ず「Excuse me」。


何かをしてもらったら、「Thank you」。


沈黙が美徳の文化が裏目に出てしまっているんでしょうか。


それとは違う気もしますけどね。


未だに車は歩行者がいる横断歩道があってもおかまいなしに止まりません。


なぜこんなことを言うかと言うと、今日早朝にコンビニに寄った際に、


アジアの方が店員でした。(こんな田舎の茅ヶ崎でもです)


多分ですが、夜勤の仕事に日本人が集まらないのでしょう。


日本も、いや日本人はそろそろ真に国際感覚を身に付けなければならない、


そんな時代がもうすぐそこです。


ここは日本だから、日本の慣習に従えばいいなんて考え方もあるでしょう、


それはそれで構いませんが、地球上に住む人間として、


また、ネットの出現によってより今まで以上にボーダーレスになってきています。


これからの時代、国内だけではなく


外に目を向けて行かなければならない、そんな気がします。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。