Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

潔くねぇなぁ〜・・・。

その昔の日本人は潔く、身の潔白を示すために自分の命をかけた時代もあった。


命をかけることに対しての賛否はあると思うが、それほどの覚悟があったのは確か。


テレビを見てないし、新聞も読まないので、細かいことまではわからないが、


政治家然り、今回の日大のニュースを垣間みて思うことだが、


なぜ潔くできないのか・・・だいの大人が・・・です。


保身? プライド?  我々では理解できないほど複雑な理由があるのか?


いずれにしても僕は当人ではないので分かりかねるけど、


本人自体が気分的にスッキリしないだろうにと思うのです。


その昔、殺人を犯した人の手記を読んだことがあるのですが、


警察にも何年も捕まらず逃げのびていたが、ある日突然自首に赴く。


そして何かから解放されたと。


その「何か」というのが、殺してしまった人の幻覚が毎日のように


その人の前に現れるとか・・・、やはり良心の呵責からなんでしょう。


やはり人間て、そんなもんなんでしょうね。


一点の曇りもなく、堂々と生きて行けば良いのに。


やっちまったことは仕方がない、間違いは誰にでもある。


その人の真価や価値を問われるのは、やはり潔さではないのだろうか?


なぜそれができない、近頃の日本人、あ〜ぁ!


切腹はできないけれど、そこまでの覚悟を持って生きたいものです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。