Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

やめちゃえ!

日本人は本当に「真面目」だと思う。


なんに対しても、特に仕事。


最近では、少し減ったのかな「過労死」とか・・・未だにあると言うか
減ったとは思えない。


これ、一体なんなんだろうか・・・?


これもオーストラリアで仕事をしていた時に感じていたこと、


彼らは決して怠惰ではないのだけれど、家庭を、人生を大切にしている。


残業などほぼしない、しないと言うか仕事が残っていても
構わず帰宅しちゃう・・・。


やはり「白人」特有の契約社会なんです、かといって絶対残業しないって
ことではないので。


当初、「え?」と思いましたが、だんだん彼らの文化を理解するようになってから


「それって、結構いいことなのかも知れない」と思えてきた。


日本人は責任感が強すぎるせいか、はたまた「仕事」が好きな民族なのか? 


僕が営業をやっていた時代、「それ、無理です、できません・・・」って言っても、


相手は、「そこをなんとか・・・」とか言ってゴリ押ししてくる。


僕自身も反省すべき点なのだが、無理と言いながら、そこを何とかしてしまう。


何とかしちゃうから、相手は次回も同じことを求めてくる・・・。


無理をしてやってしまうから、次もできるだろうと思われてしまう。


できないと、出世できない、収入が下がる、はたまた「クビ」?



その昔、責任を取って「腹切り」をしてしまう民族のDNAなのか、


戦後、ここまでの復興を遂げたのは、諸先輩方の懸命の努力の賜物であり
こうやって平和に、そして呑気に暮らしていけるのは感謝しなくては
ならないけど、


もう時代が違い、価値観も変わり、生き方も変わってきているはず。


そろそろ、できないものはできない・・・
潔く諦めるって言うのも大切じゃないですかね?


PS
現実はそう甘くはないですよ! なんて声が聞こえてきそうですね。
日本てやっぱり少々暮らしづらい・・・。







×

非ログインユーザーとして返信する