Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「解決できない問題はない」

この言葉は、皆さんもご覧になったことと思う、


「下町ロケット」と言うドラマの中のセリフ。


東京の下町にある精密機器メーカーが、一流企業のロケット部門に


ある重要な部品を納入していくまでをドラマ化したもの。(大まかなヒストリーです)


この言葉、本当にそう思うのです。


問題と真摯に向き合い、這い蹲って、寝食を惜しんで、知恵を絞って。


心身ともにフル回転、こんな仕事って最高ですよね。


解決できたときの喜びはひとしおではないかと思うのです。


ストレスなんてためている暇なんかないはず。


ただ勘違いしてはならないのは、その仕事を自分が愛せるかどうか・・・


そして、その仕事から自分が愛されるかどうか・・・だと思うのです。




本田宗一郎の言葉・・・


 困らなきゃだめだ、人間とは困ることだ。


 絶体絶命の時に出る力が本当の力なんだ。


 人間はやろうと思えば、大抵のことはできるんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する