Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

逆転の発想

その昔読んだ「ディズニーランド」の本の受け売りですけれど。


遊園地って人が多い=ゴミが増える=そんじょそこらに人はゴミを捨てる。


夢の国に「ゴミ」は必要ない。


夢の国にゴミ箱がいっぱいある=現実感満載、んな訳にはいかない。


単純な発想だと「ゴミ箱」を多く設置する・・・くらいしか思い浮かばない。


ここで逆転の発想。


「人はゴミを捨てるもの」と言った発想をベースに考える。


今ではこのゴミ拾いの方々のパフォーマンスが面白いですよね。


結構見入ってしまうこともある。


「ゴミをすぐに片付ける」という考えに辿りついた。


園内が綺麗だと、人はゴミを捨てる気にはなれない・・・ですよね。


「人間の知恵」ってすんごいなぁ〜と感動した瞬間でした。



「ポップコーンが落ちています・・・事件性を表現しているんですよねぇ〜・笑」



ちなみに、ディスニーランドのどこからも園外の電柱が見えないとのことです。


夢に国にそんな現実感があるものは見せられない・・・。


これもそんな発想から出ているらしいです。


さすが人気のあるところは、頭を使っている。


僕も何回か行ったことがありますが、苦手です。


人が多くて・・・笑。

×

非ログインユーザーとして返信する