Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

悠久の時

たまにゆっくりと星空でも眺めてみませんか?


今光輝く星、もうこの宇宙には存在していない星なのかも知れないのです。


何億光年も離れていれば、地球上の現時点で一番のスピードを持つ光でさえ


何億年もかかっている訳ですから、その星の最後の輝きを見ているのかも知れません。


地球の歴史を考えてみても45億年・・・どれだけの年月なんだか・・・


たった一週間働いて、ヒィーヒィー言ってる我が身に取って、比べても意味はないか。


比べる方がおかしいのかも知れないけれど、人の一生なんてたかだか80余年、


地球や宇宙の歴史に比べれば、針で突く? 否、それさえも及ばない程度の年月。


その短い時の中で、泣き、笑い、時には怒り、落ち込んだり。


宇宙や地球の歴史のそれと比べると、


小さなこと?に思い悩む自分がいささか馬鹿らしくなる時がある。


さぁ〜て、明日も頑張りますか!


と、そんな気分にさせてくれる、悠久の時に身を委ねてみる星空鑑賞、
たまにはそんな時間をオススメします。


×

非ログインユーザーとして返信する