Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

日本人って

日本人をよ〜く観察していると面白い。


海外に住んでいると、余計に日本が、日本人が浮き彫り的に見えるようになる。



これだけ「宗教」が根付いてない国はないと思う。


結婚式は教会で? 亡くなった時は葬式?


かと思えば、クリスマス、バレンタインディーやら西洋の行事にのめり込む。
最近では、ハロウィーン?


別に悪いことではないけど、あまりにもポリシーなさすぎなんじゃない?


なんかこう一貫性がないと言うか・・・。


世界には宗教が原因で未だに戦争をしている国があると思いきや。



では日本人は何を「軸」に今まで生きてきたのだろうか、


調べてみたら、その根っこは「武士道」だった。


新渡戸稲造の「武士道」を読んだことがあって


「武士道」とは「死すところを見つけたり」だそうだ。


最近その意味がやっとだが、少し、ほんの少しわかりかけてきた年齢になった。

×

非ログインユーザーとして返信する