Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

賃貸派 or 持ち家派・・・?

とある試算では、双方ともに支払う総額は然程変わらずです。


確か300~400万の差だったのではないかと記憶しています。


ま、家族構成にもよるとは思うけど、概ね変わりが無い。


この差が1千万〜以上違うのであれば考えものだけど。


最近の日本は、地震、台風、豪雨等々様々な環境が存在している。


こういったことを考えると、賃貸の方が気楽な気がする。


家が壊れたとしても自腹で修理することもないし、


持ち家はメンテナンスにも費用がかかるし、


毎年、毎年固定資産税も払う必要もない。


その昔「借金も財産のうち」なんて言っていたけど、これは違うと思う。


借金はあくまで借金に変わりはない。


今でも言ってるのかな、「夢のマイホーム」なんて言葉。


こんな言葉に踊らされていた気がするのは僕だけではないはず。


人それぞれの価値観による判断だとは思うけど、


そろそろ少し真剣に考えようかと思っています。


総合的に考えて無理のない、精神的に気楽なこれからを送りたい。


今、そんなこと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する