Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

台風・・・

台風の影響で暑い・・・また暑い・・・そして湿気。


ちょっとした豆知識ですが、


日本海側を前線なり台風と通過すると、関東地方は風が強くなります。


これ簡単にいうと、気圧の違いから発生するもので


気圧の高い所から低い所に向かって風が吹く、なので南風が強くなる。


水の流れと同じです、これが逆だと北風が強くなる。


その昔、波情報なんてない時代ですから、


NHKのラジオの天気の概況を聞いて、天気図が書けたものです。


これができると風や波の状況が把握できて、いつの何時くらいに


波が良くなるかなんていうのも分かったものです。


ど〜でも良いことなんですけど、役に立つこともあるんですねぇ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する