Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

そんな時代・・・何ですねぇ〜。

サンマのCM「ポケトーク」(多言語対応の翻訳機)


(ま、僕の場合はTVを見ていないので、ネット動画のCM)


まぁ、どこまでできるのか疑問ですけれど。


こんなのが出てきたら、外国語の勉強なんて本当に必要なくなりますよネェ〜。


便利な世の中になるのは良いことだけど・・・。


今じゃほぼパソコンやスマホを使い、字を書くことが本当に減って、


いざペンを取って紙に書こうとする時、漢字をすっかり忘れている。


便利になる分、やっぱりこんな弊害が出てくる。


外国語を話せる感動や、意志の疎通ができたときの喜びも失せるような気がする。


ま、でもその分どこの国の人とでも意志の疎通ができるようになるから、


チャラかなぁ〜・・・??。


そのうちに、何かの機械を通して


喋らなくても自分の想いが相手に伝わるようになったりして、


一種のテレパシーのような・・・。


20年後、30年後、どうなっているのやら・・・ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する