Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

人間は進化している? 退化している?

みなさんは、どう思われますか?


人間って進化? 退化?


世の中が便利になっていくほどに退化していると僕は思うのです。


より不便な生活、より面倒な生活の方が知恵を使い、身体を使い、


あ、でもそうやって進化してきたのか?


じゃ、堂々巡り!


ま、冗談はさておき、


昔の人の能力って凄いものがありますよね、


例えば、
お寿司につきもののワサビ。
これって、生のものを食べるから雑菌や細菌を殺す意味がある。
一緒に食す生姜も然りですね。


おにぎり。
栄養学的には最高のものだとか・・・。


お城の石垣や建築技術。 
今の建築機材や技術を持ってしても、あんな石をあのように正確に
組み上げるのは至難の技だとか・・(ピラミッドも然りですが)


コンピュータや、顕微鏡や建築機材などなかった時代に
誰が、どうやって見付け出したのか不思議でなりません。
今の時代の人間よりも確実に賢いと思いませんか?


それを考えると、人間自身は確実に退化していると僕は思うのです。


でもなぁ、今更洗濯機の代わりにタライや、ガスレンジの代わりに
薪がま・・・風呂も薪?


あ〜めんどくさっ!  (僕は確実に退化しています)

×

非ログインユーザーとして返信する