Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

1mmの違い。

デザインの配置の話です。


人間の感覚って凄いと思うんです。


上下左右、多分1mm程度の誤差でも、「う〜ん、なんか変」って分かってしまう。


バランス感覚って言うんですかね、視覚的な違和感とでも言うのか・・・。


ちゃぁ〜んと計測していくと、やはり違っている・・・。



また、モノづくりには「公差」と言うものが存在します。


今の会社では金属など扱っているので、


気温や湿度などでどうしても伸び・縮みが出てしまう。


なので、「この誤差範囲なら認めましょ」って言うのが「公差」。


ただし、コンマ数ミリの世界。


聞いた話だけど、今の仕事では車「サスペンション」を製造しているのだが、


プロのテストドライバーなどは、この1mm以下の誤差も感覚で分かると言う。


お尻に伝わってくる「振動」で判断しているのだとか・・・凄いですよねぇ〜。


一般のお客様にはこの「誤差」は絶対に分からない・・・と思うのですが、


そこまで拘る日本のモノづくり、改めて感服です。

×

非ログインユーザーとして返信する