Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

携帯の不思議

何気なく毎日使用している携帯、これ僕にとってはもの凄く不思議な存在なんです。


日本や海外のどこにいても通じてしまう。


特にかかってくる通信には、本当に不思議。


携帯関連にお勤めの方がいたら御教示頂きたいのだが、固定電話なら
話は簡単、線が繋がっているんだから。


携帯は、有線ではなく無線、携帯自体が微弱な電波を発し、それを
基地局が多分だがキャッチして繋がるという仕組みではないのかな。


でも、海外にいても繋がってしまうこの不思議さ・・・。


かけてから数秒で相手を探し出してしまう。


かけた相手の携帯(+基地局)がありとあらゆる方向に、そして世界中に


電波を飛ばし、お目当ての携帯を探すことになる。


どこにいても繋がってしまう携帯、かけた相手が海外にいるとしたら


通話代が大変なことになっちゃいます・・・少し厄介・・・です。


僕が帰国した1995年ごろは、ちょうどJリーグが始まり、


JRの改札が自動化され、切符をどう入れたらいいのか戸惑ったことを
今でも覚えています。


その頃は、一人一台のパソコンではなく、支社に一つ、


営業には、今は懐かしい「ポケベル」が支給されていた時代。


技術の進歩とはおとろしい・・・・(恐ろしい)ですぅ。

×

非ログインユーザーとして返信する