Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

日本一かっこいい男(再)と、僕は思うのです。

これも以前ブログに書かせたいただいたのですが、


未だに、憧れる男「白洲次郎」


この人物の本はそれほど刊行されてはいないのですが、読み漁ったものです。


彼の形容詞として、「従順ならざる唯一の日本人」


吉田茂の側近として、連合国軍最高司令官総司令部と対等に渡り合った唯一の日本人。


また、唯一マッカーサーを怒鳴った男としても有名。


僕が好きな彼の言葉は


・人に好かれようと思って仕事をするな、むしろ半分くらいの人に嫌われるように
 積極的に努力をしないといい仕事はできない。
 (どこか「電通の鬼十則」に似ていますね)


・井戸の中の蛙は大海を知らないという諺があったようだが、
 大事なことは、この蛙が大海を知る可能性がないにしても、
 井戸の中にいる自分を、井戸の外から眺められることさえ出来れば、
 用はいくらか足りるような気もする



まだまだ魅力的な言葉達があるのですが、書ききれない。


未だに日本人として「カッコイイ」と思える男、それが白洲次郎です。


あ〜ベースが違うからなぁ〜!


いやいや、模倣から始めているものの、ほど遠い!・・・笑。


だって、仕事の舞台が違いすぎルゥ!


                    ==ティシャツ とジーンズの白洲次郎==


                  

×

非ログインユーザーとして返信する