Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

旅・・・1

昨日チューリップさんの記事に刺激され考えたこと。


「旅」には当然色々あっていいと思います。


語学研修、これもある意味「旅」、団体旅行これもいわゆる「旅」の一つ。


別に厳格にカテゴライズしようとは思いませんし、色々あっていいと思います。


どうもこの「団体旅行」は好きになれない・・・旅の本質を欠いている気がする。


当然主観によるものであり、批判・批評しているのではないことを前提に。


チューリップさんの記事の最後に「何が起こるか分からないのが旅の醍醐味でしょう」


これ、まさしくその通りだと思う。


だから感動するし、とてつもなく後々の印象に残り良き思い出となる。


なぜこの「団体旅行」が嫌いかって言うと、


「サラリーマン」と同様な気がしてならないのです、嫌いと言うか


それで何十年も生活してきた訳ですから、否定もしたくもないのですが・・・笑。


予め行程が決められていて、団体行動を強いられ、添乗員がいて日程管理がされている、


その日程に当てはまらないことはことごとく排除されてしまう。


事件・事故などはとんでもない・・・賠償問題、法的な問題にまで及ぶこともある。


こんなことを考えていると、


「旅」って仕事で言えばフリーランスの方と状況は同じなのかな?


予期できないことだらけだし、予め決めらたことなどないし、


必死で予習(マーケティング?)や勉強もしなければならない、


またその場、その場の対応力を求められ、全ては自己責任。


だから必死で考え、考え、考え、知恵を絞り尽くす。


これ「サラリーマン」ではあまりお目にかかれない光景。


いや、そう言う人もいるでしょう、いや確かに存在するとは思うけど、稀(笑)



                              続く・・・・



PS
チューリップさんに刺激されましたぁ〜・・・笑。

×

非ログインユーザーとして返信する