Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

行動の不思議さ・・・

以前このブログで人間の行動の不思議を記事にさせて頂きました。


「苦しい時の神頼み」と言った時に、天を仰ぎます。


なぜ、地面ではなく「天」なのか・・・教えられた訳でもなく。


これと同様なのが、(要するに暇だったのですが・・・笑)


「頭がいい」とかの行動(ジェスチャー)は当然、頭(脳)を指し示す訳ですが、


人間の「心」と言った時に「頭」を指す人はまずいないと思います。


皆無ではないとは思いますが、大概の人が「ハート(心臓)」を指しますよね。


これ、何でだろう・・・ふと考えたのです。


「心臓」と言う名にある通り、「心」と言う文字が頭文字だから?


ただ物理的には、どんな感情であろうと、例えば「武士の情け」と言った


日本語がありますが、この感情は当然「脳」から発している筈。


けれど、「心」はハートを指し示す筈です。


サッカー選手などよく見かけますが、試合が始まる前には


必ずと言っていいほど、右手で心臓を二度三度叩きます。


ま、これは「日の丸」がこの位置にあるからかも知れませんが。


果たして人間の「ハート」と言えるものはどこにあるんだろうか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する