Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

50代からの「ワーク・アウト」・・・5

ワーク・アウトと言えば、必ず言って良いほど必要なのが「プロテイン」ですよね。


そもそもプロテインって何? 要は「タンパク質」です。


筋肉の材料となるのが、この「タンパク質」です。


ここで疑問となるのが、タンパク質が必要だってことはわかったけど、


じゃ、どの程度の量を一日に飲めばいいのよ? 確かに・・・です。


普段の食事にも当然このタンパク質は含まれてはいるのですが、


ワークアウトをする方に取っては不足しがちです。


例えば体重70kgの人が1日に必要とするたんぱく量は体重x0.01g=70gの


タンパク質が必要となってきます。


これはあくまで普通の生活をしている方の必要目安量です。


じゃ、ワークアウトをする人は?


強度にもよりますが、必要目安量の1.5倍〜2.5倍程度は必要だと言われています。


僕の場合は、体重60kg程度なので、


1日のタンパク質必要摂取量は120g〜150gです。


これを1日6回程度に分けて摂取します、何故小分けにするかと言うと


人間の身体と言うのは不思議なもので、


一回に身体が摂取できるタンパク質の量は大体20g程度だと


言われているので、小分けにしていると言うのが理由です。


この量を超えてしまうと自然に排出されてしまうそうです(勿体無い・・・笑)


明日は、タンパク質だけ摂っていれば大丈夫? そんな疑問にお答えしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する