Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

50代からの「ワーク・アウト」・・・7

昨日の続き・・・


プロテインは体内に取り込まれて、吸収が始まるのに約1時間かかるそうです。


そのために、ワークアウト開始前1時間前程度に飲みます。


じゃ、EAAは ?


EAAとは必須アミノ酸9種類のことを指します。(体内では生成できません)
(食べ物にも含まれてはいるのですが、微量です)


EAAは腸で吸収するために15分程度で体内に吸収される速さがあります。


その為、血中のアミノ酸濃度を素早く上げる効果を期待できると言うことになります。


じゃ、1時間前に飲んだプロテインの意味は? 当然な質問です。


EAAは、1時間前に飲んだプロテインの吸収をヘルプする役割もあって、


これも文字で説明していると、かなり長くなるので省きます・・・笑。


要は、ワークアウト中に体内のタンパク量を減らさないと言うのと


素早く供給する目的と考えて頂ければと思います。


じゃ、あと残った、ワークアウト後の「グルタミン」って?


グルタミンは、ワークアウトで傷ついた筋肉の回復力を高めるアミノ酸と


思っていただければと。


要するに、タンパク質は20種類のアミノ酸(全体的なバルクアップ)


EAAは主に筋肉生成に関連するアミノ酸、グルタミンは回復力を強めるアミノ酸、


それぞれがアミノ酸の持つ特徴と考えて頂けると分かりやすいかと思います。


ワークアウト後のタンパク質、これも傷ついた筋肉への補給だと


考えていただけれと思います。



ま、プロのボディビルダーともなるとこれだけでは全く足りない・・・ですね。


この他に、クレアチンやら、ビタミン(数10種類?)、その他諸々・・・笑。


お金が幾らあっても足りません・・・笑。


ま、プロテイン・EAA・グルタミン、僕の場合はこれに、マルチビタミン&Dを


飲んでいますが、この程度十分かと思います。


                            つづく・・・


(え、まだ続くの?)

×

非ログインユーザーとして返信する