Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

50代からの「ワーク・アウト」・・・8

「筋肉痛」と「超回復」


筋肉痛、これ未だに現代の科学でも原因が不明だそうです。


ただ昔から言われているのが、重力に逆らい高重量を持ち上げることによって、


筋繊維がブチブチ切れたその痛みとも言われていますが、真偽のほどは不明。


なので、翌日筋肉痛があるから効いているとか、ないから効いていないとかも


一概には言えないらしいのです。


僕の経験からも、未だにこの筋肉痛があったり、なかったりするのですが、


ま、大概ワークアウトした筋肉が翌日「ダルイ!」と言うのが正直な感想です。


原因が不明なので気にしても仕方がないので気にはしていません。


この「筋肉痛」が起こったと仮定して、その切れた筋繊維を修復するために


休養とプロテイン(栄養補給)が必要となります。


休養と言われている期間が、24~78(1日〜3日)時間必要だと言われています。


この期間を「超回復」と呼んでいます、この期間に傷ついた筋肉が、


「あ、今の状態ではまずい、もっと太く・強くならなくちゃ!」と脳が判断し、


筋肉が付くと言われています。


人によりこの時間が異なりますのでご自分で調整してみてください。


僕の場合は少しくらいの筋肉痛ではワークアウトを行います。


ただし、必ず24時間は休みます。


PS
まだまだ続く・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する